内容
<目的>
学生生活上の悩み、不安等を抱える学生、特に新入生への支援システムとして、上級生及び同級生が学生の目線で質問・相談を聞き、アドバイスする「ピア・サポート」を実施することにより、個々の学生の不安、悩み等の解消・軽減を図るとともに、長崎大学の学生の間に人を繋ぐネットワークを形成することを目的とするピア・サポーターを募集する。
(1)学生生活相談及び相談会
全学生を対象として、ピア・サポート・ルームやSNS等において、学生生活、学修、課外活動、対人関係、学生関係施設、進路・進学等の学生生活全般に関する質問・相談に対応する。
(2)オープン・キャンパスへの参加
オープン・キャンパスに参加して、総合窓口、生活相談及びピア・サポートの紹介等を行う。
(3)その他の活動
新入生歓迎冊子の作成、諸行事への参加、ピア・サポーター定例会