STEP1 ボランティア学生登録

活動に参加する前に、学生登録をしましょう。
やってみゅーでスク・U-サポでボランティアに登録すると、やってみゅーでスク・U-サポのボランティア情報を
受け取ることができます。また、登録者全員のボランティア活動保険に事務局が加入していますので、安心して
ボランティアに参加することができます。


学生登録フォーム

STEP2 ボランティア活動を探す

HP、メールマガジン、学内掲示板、SNSなどから参加してみたいボランティア活動を探しましょう。


ボランティア活動一覧へ

STEP3 ボランティア活動応募

ボランティア活動には新しい発見がいっぱいです。きっと、何人もの自分に出会えるはずです。
やってみゅーでスク・U-サポでは、学内から地域、その他様々な場におけるボランティア活動を随時紹介しています。
「あ、面白そうだな」と思ったらスタッフまで!メール・電話でもOKです。
ちょっとした疑問や、困ったことがあっても大丈夫。いつでもお気軽にご相談ください。

STEP4 詳細の連絡を待つ/参加する

やってみゅーでスク担当者と主催者から電話またはメールにて詳細の連絡がありますので、必ず「確認しました」等の返事をしましょう。
当日は、マナーを守って積極的に参加しましょう。


参加するにあたって

STEP5 アンケート協力のお願い

【みなさんの声をお待ちしています!】
活動が終わったら、簡単なアンケートにご協力をお願いします。
考えたこと、感じたこと、困ったことなど、何でも結構です。活動後の感想をお知らせください。
皆さんの感想は、これから活動を始める学生の皆さんへの貴重な応援メッセージとなります。
活動後にHP、メール、お電話、カウンターにて、あなたの魅力的な経験を、
周りにどんどん発信してください!お待ちしています!

アンケートに協力

自主企画を提案する

【学生自主企画 大募集中!】
やってみゅーでスク・U-サポ事務局は、皆さんの「やってみたい」を応援します!
例えば、「日頃のサークル活動の成果を、福祉施設で披露して利用者の方々を楽しませたい!」と思った時、
「どうやって施設に問い合わせたらいいんだろう?」
「学生が個人で問い合わせをして、受け入れてもらえるだろうか?」
「ボランティアをするときに必要な準備ってあるのかな?」
などなど、不安なことや分からないことが出てくるかもしれません。
そんなときは、やってみゅーでスク・U-サポ事務局にお問い合わせください。
実現に向けての提案や活動場所の確保など、皆さんの「やってみたい」を積極的にサポートします!
いつでもお問い合わせください!

●学生企画実施例
 「海浜清掃」:長崎各地の砂浜・海岸にて、漂着ゴミ拾い&清掃
 「農楽部」:畑の開墾から収穫までを行い、収穫した作物で地域を巻き込んだイベントを企画
 「RFDプロジェクト」:大学生協の弁当容器のデポジット制を利用し、環境問題・災害復興支援に関わる活動
 「長崎学生献血推進ボランティア」:学内献血、キャンペーンの呼びかけ、献血セミナー等の開催
 ほか多数!

Copyright@ 2013 Yattemyu-desk, Nagasaki University, All Rights Reserved.