参加者の声

ボランティア講演会「心が開く瞬間~爆笑感動コミュニケーション術~」

★とても楽しくあっという間の時間でした。普段はあまり気付かないことを考えさせてもらい、今後の参考にしようと思いました。本当に貴重なお話をありがとうございました。

★今回の講演会の話、とても心に残りました。「言語化する」、「共感」、「ありがとう」など、今日のことを友達に伝えたいと思います。本当に長崎まで来て貴重な話ありがとうございました。

★人の話を「聞く」じゃなくて「聴く」ことが大切だと分かりました。



「ボランティアしてみた。」~ボランティア体験報告会~

★今回の報告に参加して、実際にボランティアしている人の話を聞いて、自分もボランティアをしてみようと思いました。

★ボランティアに興味があって、何か良いボランティアに参加できたらいいなと思っていましたが、具体的な活動を知ることができました。



平成29年度 第1回ボランティア説明会

★実際にボランティアを参加した先輩方からお話を聞くことができて、とてもよかったです。迷っていたボランティアがあったんですけど、思い切って参加してみようと思いました。

★実体験を聞いたことで実際にボランティアをしている自分をイメージすることができました。

★ボランティアの魅力が自分の中で増えました!



学生ボランティア活動報告会

★自分が知らない活動もいくつかあった。もっといろいろな活動に参加しようと思う。(学生)

★各ボランティア団体との交流にもなるので、とても良い機会でした!もっと一般の学生の参加が増えてほしいなと思います。(学生)

★この短時間で複数の団体の活動や学びを共有できることはとても大きなメリットだと思いました。活動報告を聞いて、気になるボランティアが見つかる人や、一歩踏み出すきっかけになるといいなと思いました。(学生)

★学生の素晴らしい活動に勇気をもらいました。これからの日本も明るいですね。(一般)



「MAGICIAN・DOによるマジックマナー教室!~マジックもマナーも習得しよう!」

★マジックだけでなくマナー等色々なことを学べて良かったです。子どもが自信をなくしているという話があったので自信を持てる大人になれるようなボランティアを何かできたらいいなと思いました。

★マナーについて楽しく学ぶことができました。

★マジックを覚えることができてよかった!!



「児童サマーキャンプ&瑞宝太鼓」ボランティアセミナー

  



「バルーンアート&シャボン玉遊び体験会」

 



第5回ボランティア説明会/学生ボランティア体験報告会

★宝島キャンプに行ったのですが、他のボランティアにも行ってみたくなりました。機会があれば参加したいです(学生)

★とてもいい報告会だと思います。もう5回ボランティア活動を参加したけど、今回紹介された5企画はせんせん知りません。この報告会をきっかけて知てきました。今後も参加したいです(原文ママ/留学生)

★発表させていただく機会を設けて下さりありがとうございました。他ボランティアの活動も知ることができよかったです(学生)

★学生時代にボランティアを体験しようという前向きな姿勢に感動。一人でも多くの人に体験して欲しい(応援団)



平成27年度 第4回ボランティア説明会/~元長崎市人事課長本音トーク~いま、地方自治体が求める学生とは?!

★これからボランティアに積極的に参加して、自分を高めて人と繋がっていきたいと思います!!

★ボランティアをやってみようと思うきっかけ作りになりました。

★予約不要のセミナーは貴重だと思うので、これからも行ってほしいと思いました。



第5回賢人トーク ゲスト:植木修平氏 『君はその生き方で満足か?学べ!身の程知らずシンキング』

★今回の受講が初めての参加になりました。これを機に社会人でも参加できる興味深いお話を聴ける場を提供して頂きたく思います。気がけて情報を集めるようにしたいです。

★1番やりたいことをやるように言われたんですが、本当にそう思います。割りきって進んでいく人生の生き方は素晴らしいと思います。私にも割り切る、1番を選ぶ力が欲しいです。



報道カメラマンによるカメラ講座、開講!

★カメラが好きで、グラバー園も綺麗なところだから参加してみようと思いました。活動はカメラの使い方や評価もあって勉強になりました。実際テーマを決めて、カメラをもってグラバー園をまわるのは楽しかったです。私はサークルとかには入っていなくて、カメラ初心者なので少し説明でわからない部分はありましたが興味はあったので面白かったです。またあれば参加したいです。



第4回賢人トーク ゲスト:米田耕司氏 『「いのち」と美の出会い』

★大変感激しました。美について考えることが出来、あらためて美の良さを考えました。ありがとうございました。

★とても充実した一時間でした。美とは何か、様々なことを知り、考えることができました。教育の中で美術がなぜ必要になってくるのか、その答えを確立させていく途中の大きな一歩になりました。これからも美について様々なことを見聞きし、考えていこうと思います。

★メールマガジンで連絡いただいたため、非常に貴重な話を聞くことができました。美といのちの関わりについて考えることで、今後の生活の仕方にも変化があると思います。



第3回賢人トーク ゲスト:篠原俊一氏 『長崎の経済状況と就職戦線』

★参考になる話がきけてよかったように思います。また機会があったら参加したいと思います。

★全国の経済の状態はネットなどで耳にする機会は多いですが、地元経済についてはほとんど耳にしたことが
 なかったので参考になりました。景気は良くなっているものの、人口減少などまだまだ課題もあるよう
 なので、今後社会に出たときに自分が何をできるかを考えていきたいです。



第2回賢人トーク ゲスト:頴川栄治氏 『出会いが私を変えた』

★大変楽しく聞くことができました。「報われない努力はない」という言葉を励みに、
 今後も頑張っていきたいと思いました。

★人との出会いの大切さ、素晴らしさを強く感じました。貴重なお話をありがとうございました。
 積極的に人とつながっていこうとする姿勢を見習いたいと思います。



第1回賢人トーク ゲスト:田上富久市長 『一歩 踏み出す』

★今日は本当に貴重なお話ができて、本当に良かったです。普段ではとても聞けないような話が聞けたのは、
 すごく良かったです。やはり、いろんなことを体験することが、とても重要であるなぁと思いました。

★私も経験するだけしてきて、果たしてそれが何に役立っているのか等悩んでいたので、
 すごく応援づけられました。もう一度自分を見つめなおそうと思いました。

★自分に何ができるのか、私と同じ悩みを市長さんが持っていることに驚きました。
 進路に悩んでいたので、非常にためになりました。



Copyright@ 2013 Yattemyu-desk, Nagasaki University, All Rights Reserved.