募集のながれ

  1. 団体登録、企画登録をお申込みいただいてから、内容確認審査を経て、登録学生への周知までは、約1週間のお手続きとなります。お時間の余裕をもって、お申込みください。
  2. ボランティア活動は、学生の自主性に任されています。時期・内容等の諸条件により、参加がない場合もございます。何卒ご了承ください。

応援団登録(団体登録)

STEP1 フォームに記入

申込フォームに沿って必要事項を記入し、団体の登録をお願いいたします。

STEP2 申込み

記入した用紙を、組織概要のわかるパンフレット等の資料と一緒にご提出ください。

・HPから直接お申し込み

・郵送

・カウンターへ来所

STEP3 登録完了

登録が完了しますと、企画のご提案をいただくことができます。


※新規登録の方は、なるべく来室をお願いいたします

応援団登録 申込みフォーム

企画登録

STEP1 フォームに記入

所定の用紙に必要事項を記入し、企画の登録をお願い致します。

※登録の前に必ずお読みください

STEP2 申込み

記入した用紙をご提出ください。

・HPから直接お申し込み

・郵送

・カウンターへ来所

STEP3 学生募集

企画登録が完了すると、HP・学内掲示板・メルマガなどで登録学生に周知を図り募集を開始します。


※企画の登録は、応援団の登録をされた団体様のみ行うことができます

企画登録 申込みフォーム

活動報告

STEP1 事前説明

学生・やってみゅーでスク・応援団の3者で連絡をとり、参加するボランティアについての詳細連絡、打合せをお願いいたします。

STEP2 実施

当日の活動を行います。

現場にて学生へのご指導をお願いいたします。

STEP3 活動報告

活動終了後、活動報告のご入力、ご提出を必ずお願いいたします。


活動報告 フォーム

ご注意

学生が安心して安全に参加できるボランティア活動であること、社会貢献及び地域活性化に基づくボランティア活動であることを前提に、以下に該当するものについては、受付することが出来ません。
  1. 宗教的・政治的活動を目的とする活動
  2. 労働に対価が発生する活動
  3. 個人で募集される活動
  4. 本来、有資格者によってなされる内容を含む活動
  5. 水泳監視、ベビーシッター、介護等の人命にかかわることが予想される活動
  6. 車等の運転を必要とする活動
  7. アルバイト雇用が併存する活動
  8. そのほか、学生の活動として、ふさわしくないと判断される事項を含む活動。
※登録後、前述に反する事項等が発生した場合には、登録を削除します。

活動を行う際の応援団の皆さまへの留意点

  1. 申込みのあったボランティア学生に対し、必ず活動内容や条件等を提示し、その内容について両者の合意の上で活動を行ってください。
  2. 活動を始める前にはオリエンテーション等を実施し、活動に必要な情報・留意点をあらかじめ伝達してください。活動開始後は、必要に応じて研修・支援等を行ってください。
  3. 学生の連絡先等個人情報については、企画登録いただいたボランティア活動の連絡以外でのご使用はご遠慮ください。
  4. 学生の活動の様子等を撮影した写真等を、やってみゅーでスク・U-サポの広報媒体等に掲載する場合がございます。あらかじめご了承ください。
Copyright@ 2013 Yattemyu-desk, Nagasaki University, All Rights Reserved.