ボランティア活動企画

【学生自主企画】大学から楽しく農業・食育を盛り上げよう!

開催日時
随時活動
場所・アクセス
普段は長崎大学文教キャンパス・食堂横の畑で活動。
定期的に、県内の中山間地域や畑にも訪問します。
内容
農楽部は、農業を「楽しむ」ことを通して、長崎の農業と食育を盛り上げることを目的に活動する学生団体です。

キャンパス内に開墾した畑で野菜を育てて、
・子供たちとの収穫体験
・子ども食堂への寄付
・野菜料理レシピの考案
...などを行い、子供たちに野菜や農業を好きになってもらうきっかけ作りをしようと計画しています。

また、農業の課題解決に取り組む人々とコラボし、大学を飛び出して、耕作放棄地や中山間地域などでも活動しています。
昨年度はみかん農家さんでの収穫のお手伝いや、雲仙にある耕作放棄地の整備などを行いました!

農業に興味がある方、土や自然に触れたい方、子供たちと交流したい方、農楽部で一緒に農業しませんか?
ボランティアで学べること
・農業を実体験を通して学ぶことができる。
・大学内外問わず様々な人々と交流ができる。
・チームワークを養うことができる。
交通費
食事
謝金
保険
やってみゅーでスク・U-サポで加入しているボランティア活動保険が適用されます。
留学生の参加
どなたでも歓迎です
その他
募集人数
多数
募集締切
随時募集
団体名称
農楽部
参考資料
Copyright@ 2013 Yattemyu-desk, Nagasaki University, All Rights Reserved.