ボランティア活動企画

マナビバOnline

開催日時
毎週土曜日, 平日, 随時活動
※開催日時は内容欄参照
場所・アクセス
オンライン
内容
【開催日程】活動開始は5月中旬~6月になります
平日16:30~19:20、土曜9:30~12:20/12:30~16:30
(年末年始や年度末に休止日あり)

リモート型マナビバ講師
ご自宅から参加の子どもたちに、ビデオ通話(スカイプ)を活用し1対1で個別指導を行う無料学習支援教室での講師。
・小学生~高校生を対象とした1対1の授業形式の学習支援(1コマ50分)
・学校の授業の予復習や宿題などの対応を主とした学習のサポートを通して、「学ぶことの楽しさ」を子どもたちに伝える。

※小中学生については科目でのマッチングを行っておりません(原則5教科すべて)。
※わからない問題については、生徒に「わからない」と伝えて頂いて構いませんので、一緒にインターネットなどで調べながら「生徒と共に学ぶスタイル」でご対応いただきます。
※高校生については事前に行う分野を生徒に聞いて授業を行いますので、分かる分野の授業をご担当いただきます。
ボランティアで学べること
将来教職員を希望される方にとっては、「分かりやすく言葉でまとめる力が身につく」「生徒がどんなところを難しく感じるのか知ることが出来る」といった学びがあり、学習指導の練習になります。
教職を目指されない方でも、生徒の立場に立ち、どのように説明するべきか考える体験を通して、自分の意見を分かりやすく伝える力が身につきます。
交通費
食事
謝金
通信費として1日当たり1,000円支給
保険
主催者にて加入の保険が適用されます。
留学生の参加
日本語で勉強が教えられる方
その他
※高校生の講師を希望される場合は、ご指導いただける教科をあわせてお知らせください。
※不定期でも継続して参加していただける方を募集しています。
※事前面接(ZOOM)を実施させて頂くため、応募して頂いた場合でも活動して頂けない場合がございます。
募集人数
多数
募集締切
随時募集
団体名称
NPO法人いるか
参考資料
Copyright@ 2013 Yattemyu-desk, Nagasaki University, All Rights Reserved.