ボランティア活動企画

【学生自主企画】大学生によるくじら食堂の運営(子ども食堂)

開催日時
随時活動
場所・アクセス
インマヌエル長崎キリスト教会(住吉のチトセピアそば)
内容
【活動日時】
・くじら食堂の開催は月1回 第3土曜日10時~15時ほど(準備含め)
・月1回のくじら食堂開催にむけ週1回オンラインまたは対面でミーティング(1時間ほど)
※話し合いの日時はメンバーの都合によって調整

【内容】
大学生、子ども、地域の人、教会の人、いろいろな人が集う中で「温かいごはんと多世代のつながりが生まれる居場所」「やってみたいを一歩踏み出せる場所」そんな思いを形にした大学生が運営する地域食堂を一緒につくってくれる仲間を募集しています。
他にも自分がやってみたい地域活動、イベントを企画、開催できます!過去には水辺の森で町ゆく人にお花を配ったり、竹そうめん流しなどを行いました。
メンバー一人一人やりたいという思いを大切に活動しています。
ボランティアで学べること
企画や実践、広報、事業の継続等自分のスキルアップに繋がる。
企画や準備を通して、誰かの笑顔を見れて嬉しくなったり、心の豊かさを感じられる。
仲間でサポートし合うため、色々なことに挑戦しやすい。
自分の「やりたい」という気持ちを大切に行動できる。
例 竹を使った竹そうめん流しがしたい
  アートイベントをしたい
  クリスマスケーキを子どもたちと一緒に作って食べたい
  マジックショーがみたい
交通費
食事
くじら食堂での昼食無償
謝金
保険
やってみゅーでスク・U-サポで加入しているボランティア活動保険が適用されます。
留学生の参加
やりたい意思がある方
その他
募集人数
多数
募集締切
随時募集
団体名称
らしくじら
参考資料
Copyright@ 2013 Yattemyu-desk, Nagasaki University, All Rights Reserved.