ボランティア活動企画

矢上地区みんな食堂

開催日時
2024年07月20日(土)(09:30~14:30)
場所・アクセス
【活動場所】教宗寺門徒会館(長崎市矢上町40-25)
【アクセス】「馬場」バス停より徒歩1分
内容
長崎市にあるお寺を活用した食堂です。
今回は夏なので参加者みんなで「そうめんパーティー」を行います。
多世代交流を大切にしており、食事はもちろん一緒に調理をしたり、食事の前後はレクレーションをしたりして過ごします。

学生さんには参加者と共にレクレーションしたり、食事の準備を手伝っていただいたり、交流を楽しんでいただけたらと思います。
ボランティアで学べること
矢上地区みんな食堂では、未就学児から高齢者、認知症サロンのかたなど、様々な方が参加されます。
多くの方と関わることで、楽しみながらまちづくりや多世代交流、ダイバーシティなどを考えるきっかけにしていただければと思います。
ぜひご自身の挑戦の場にもしてください。
交通費
食事
みんな食堂のメニューを一緒に食べられます(今回はそうめんパーティー)
謝金
保険
やってみゅーでスク・U-サポで加入しているボランティア活動保険が適用されます。
留学生の参加
日本語での交流が可能な方
その他
【持ち物】エプロン、そのほか自身が必要なもの

歌、ギター、ダンス、読み聞かせなど特技のある方は、ぜひ挑戦してみてください(事前にご連絡ください)。
募集人数
5名程度
募集締切
7月18日(木)
団体名称
矢上地区みんな食堂
参考資料
Copyright@ 2013 Yattemyu-desk, Nagasaki University, All Rights Reserved.