ボランティア活動企画

青少年アクティブサマーサミット

開催日時
2024年08月03日(土)
(08:30~)
2024年08月04日(日)
(~17:00)
場所・アクセス
【集合・解散場所】:長崎市民会館前広場(魚の町公園:長崎市魚の町5番1号)
【活動場所】陸上自衛隊竹松駐屯地、 野岳湖公園、 結の浜マリンパーク
【移動】バスで現地に移動します。
内容
目的:家庭という日常から離れて、子供達(小学6年生)が主体的に動き、学べるような体験を用意し、協調性や探究心を養える事業を行う。
内容:1日目は陸上自衛隊竹松駐屯地に行き、自衛隊体験を参加者とともに行います。その後、野岳湖公園に移動し、キャンプをします(宿泊)。
2日目は結の浜マリンパークに移動し、水難救助講習を受けたあと、遊泳し、帰宅します。
学生が行う内容:参加者の引率および一緒に活動を体験をしてもらう
※当団体からもメンバーが引率に入ります。
ボランティアで学べること
子供たちとの交流を通じ、協調性を学ばせる体験を経験することができます。また、参加者とともに自衛隊体験を通じて、国防の最前線の実態を学ぶことができます。加えて、水難救助講習では水難事故での対応を参加者とともに学ぶことができます。
交通費
長崎市民会館⇔活動場所の送迎あり
食事
1日目昼夕、2日目朝昼の食事支給
謝金
保険
主催者にて加入の保険が適用されます。
留学生の参加
不可
その他
【持ち物】1泊2日できる荷物および、海水浴に必要な荷物
募集人数
10名
募集締切
7月29日(月)
団体名称
一般社団法人長崎青年協会
Copyright@ 2013 Yattemyu-desk, Nagasaki University, All Rights Reserved.